令和3年度九州修学旅行を実施しました

2019/11/07-10


【第1日目】〔梅松鶴泊〕
  7:30学校集合・8:20学校発(バス)⇒ 羽田空港(飛行機)⇒ 長崎空港(バス)⇒長崎平和公園・原爆資料館見学・長崎市内平和学習 ⇒ ホテル泊
【第2日目】〔ホテルオークラ泊〕
  長崎市内班別行動⇒ ペンギン水族館(バス)⇒ハウステンボス班別行動 ⇒ホテル泊
【第3日目】〔ホテルパーレンス泊〕
  ハウステンボス班別行動 ⇒ ホテル(バス) ⇒ 九十九島遊覧船 ⇒ 有田ポーセリングパーク【有田焼体験】(バス) ⇒ ホテル泊
【第4日目】
  ホテル(バス)⇒ 太宰府天満宮・九州国立博物館見学(バス)⇒ 博多【昼食・買物】⇒福岡空港(飛行機)⇒ 羽田空港(バス)⇒ 19:00頃学校着

第1日目報告

 

●修学旅行第1日目 11月7日(日)

日曜日の早朝から、お見送りありがとうございました。
欠席者もなく無事に長崎に到着しました。長崎は快晴。暑いくらいてす。 平和公園を訪れ、原爆落下地点では、原爆で亡くなった方のご冥福と平和を祈り、献花と黙祷をしました。 原爆資料館をじっくり見学した後は、イヤホンガイドをつけて、浦上天主堂・如己堂・城山小学校を歩き、平和学習を行いました。 かなりの距離を歩きましたが、みな真剣にガイドさんの話に聞き入っていました。
夕飯は、旅行中にお誕生日を迎えた、A組の尾形くん、C組の和田くん、D組のラビアさん、E組の山崎くんの誕生会をしました。 そして長崎皿うどんをお腹いっぱいいただきました。
今日は朝も早く、たくさん歩いたので、早く休んで明日の自由行動に備えたいと思います。


修学旅行


第2日目報告

 

●修学旅行第2日目 11月8日(月)

2日目は朝から長崎市内の自由行動をしました。 大浦天主堂でキリシタンの歴史に触れた者、眼鏡橋で班員と最高の1枚を写真に収めた者。 出島で着物の着付を体験した者。坂本龍馬像を訪れた者。皿うどんに角煮まん、カステラサンドに舌鼓。 皆時間ギリギリまで楽しみました。
ペンギン水族館では、可愛らしいたくさんのペンギンを間近で見ることができ、思わず笑顔になりました。 ペンギン水族館出発ごろから、土砂振りの雨に見舞われましたが、ハウステンボスホテルに着いて間もなくやみ、ハウステンボスの自由行動には支障はありませんでした。
入り口を抜けると、そこには光のクリスマスの街が広がっていました。思わず「すごい!きれい!」と歓声がもれるほど。VR体験や観覧車。幻想的な世界を楽しみました。 一日中歩きましたが、きれいなホテルで疲れを癒やし、今日も朝からハウステンボスを楽しみます。


修学旅行


第3日目報告

 

●修学旅行第3日目 11月9日(火)

3日目は、朝から再びハウステンボスを訪れました。 昨晩のイルミネーションとは全う景色が広がり、バラの花とクリスマスの雰囲気に包まれていました。 アトラクションを満喫したり、お土産をたくさん買いました。多少雨が降りましたが、行程には問題ありませんでした。 ミールクーポンを活用して、好みの昼食をとりました。その後、九十九島に向かい、遊覧船から島を眺めました。 風が強かったものの、快晴。気持ちの良いひと時となりました。夕方には有田焼の絵付け体験です。 焼き上がりは、書いたり塗ったりした部分が、有田焼特有の「青色」になるということで、出来上がりをイメージしながら書きました。 夜は原鶴温泉に移動し、温泉で疲れを癒やし、荷造りをして休みました。最終日の今日は福岡に移動し、太宰府天満宮を見学します。 元気で帰りたいと思います。


修学旅行

 


修学旅行

 

第4日目報告

 

●修学旅行第4日目 11月10日(水)


修学旅行