シンガポール修学旅行

2018/11/18

第1日目報告

 

●シンガポール修学旅行第1日目 11月18日(日)

 8時30分に成田空港第1ターミナルに集合し、出国手続の後、10時30分から搭乗開始となりました。お見送りありがとうございました。 シンガポール航空SQ637便は11時51分に成田国際空港を離陸。約7時間のフライトで、現地時間17時44分(時間18時44分)にシンガポール・チャンギ空港に着陸、第3ターミナルに到着しました。最新鋭のボーイング787-10の機体は揺れもほとんどなく、快適な空の旅を満喫しました。 市内レストラン「Happy Joy」での海鮮中華の夕食の後、セントーサ島のハードロックホテルには21時20分に到着しました。

  2日目の19日は午前7時から朝食をとり、市内研修に臨みます。


修学旅行


修学旅行

 


第2日目報告

 

●シンガポール修学旅行第2日目 晴れ のち雨

 シンガポールの歴史と文化、暮らしに触れる市内研修の日です。

  朝7時からホテル内のレストラン「Session」でビュッフェの朝食をとり、8時から「コロシアム」で朝礼。9時10分に出発しました。

 最初の見学地マウントフェーバーからはシンガポール市内を一望しクラス写真を撮影。次のマーライオン公園でも晴天に恵まれ、シンガポール名物マーライオンを背景に写真撮影をし、お土産物屋にも立ち寄りました。生搾りオレンジジュースの自動販売機が人気でした。

  ラオパサ・フードコートでは屋台からチキンライスや麺など思い思いの昼食をとりました。 午後は30度を超える暑さとなりました。チャイナタウンでバスを降り、街歩きと買い物を体験した後、切符を買いメトロでリトルインディアに移動。散策後に、バスで向かったマレー系の人々の住むアラブストリートでのモスクや街並みの見学では初めてのスコールを体験しました。

  ガーデンバイザベイで近代的な植物庭園を見学し、夕食はHotel Royal Queens内のレストランFu Lin Menでシンガポール名物の海鮮鍋スチームボートをいただきました。デザートのマンゴープリンもおかわりして満腹に。 19時の夕食後には雨も上がり、最後の見学地はシンガポール最大のホテルであるマリーナベイサンズ。屋上56階のスカイパーク展望台に上がった途端、シンガポールの夜景が広がり、さらに北側に回り込むと、一層ゴージャスな夜景が。美しさに圧倒されました。

  明日20日にはUSSとナイトサファリという2つのリゾート体験が待っています。


修学旅行


修学旅行


修学旅行


修学旅行


修学旅行


修学旅行


修学旅行


修学旅行


修学旅行


修学旅行


修学旅行


修学旅行


修学旅行


修学旅行


修学旅行

 


第3日目報告

 

●シンガポール修学旅行第1日目 11月20日(火)晴れ

 7時に朝食。9時に徒歩で出発し、ホテル近くのマーライオンタワーの前で全体での記念写真とクラスごとの写真を撮影後、ユニバーサルスタジオに向かいました。10時の開園までシンボルの地球儀前で写真撮影し、開園とともに入場。比較的混雑しており人気アトラクションには行列も。園内各所で行われるイベントにも参加して景品をゲットした生徒もいました。16時30分の集合まで楽しい時間を過ごしました。

  ナイトサファリでは、美味しいビュッフェの夕食のあと、トラムに乗ってナイトサファリに出発しました。 鹿、バク、ライオン、トラ、サイなどイヤホンガイドの説明を聞きながら約40分の旅でした。イヤホンはお土産になりました。

  明日21日は滞在最終日。街に出て自分の英語力を試す日になります。荷造りをして明日に備えます。


修学旅行


修学旅行


修学旅行


修学旅行


修学旅行


修学旅行


修学旅行

 


第4日目報告

 

●シンガポール修学旅行第4日目 11月21日(水) 雨のち晴れ

 最終日はコミュニケーションをテーマに研修しました。

 今朝は雷鳴で目が覚めました。朝からの大雨のためシンガポール植物園の訪問は残念ながら中止となり、サイエンスセンターに直行しましたので、予定より1時間長く見学することができました。恐怖を科学するお化け屋敷など体験型の科学展示やサイエンスショーで科学や表現技術などを総合的に学びました。

  12時30分から17時20分までのオーチャード通りでの自由研修では、食事や買い物でコミュニケーションを実践しました。単語が浮かばないときは身振り手振りのボディーランゲージでも伝えることができ、ほっとしました。 歩き回った疲れを「クビライ・ハン」でのモンゴリアンバーベキューとバイキングの夕食で癒し、チャンギ国際空港第3ターミナルには20時に到着。荷物整理・チェックインしてお世話になったガイドさんとお別れしました。出国手続きの後、免税店でのショッピングなどで搭乗を待ち、23時25分に搭乗開始、0時22分離陸し、SQ638便で帰国の途につきました。

  午前7時18分、成田国際空港に着陸。無事帰国しました。楽しく充実した旅行でした。お世話になった皆様に感謝します。ありがとうございました。

 


修学旅行


修学旅行


修学旅行


修学旅行

 


第5日目報告

 

●シンガポール修学旅行第5日目 11月22日(木)

 0:00 チャンギ空港を飛び立ち、日本へ。

一日の疲れか、機内ではほとんどの生徒がぐっすり。雲の上の美しい夜明けの景色を見られた生徒は少なかったかも・・・。

 7:30 日本に到着。全員無事帰国し、各クラスHR後、8:30には成田空港で解散しました。