付録 5:

天体の「正式な」名前



天文学は歴史の古い科学です。そのため天体の名称には、 今日ならばもっとわかりやすい名称のつけ方をされるのでしょうが、伝説や歴史(特に、 ギリシャ神話やローマ神話) に由来するものがたくさんあります。特に、太陽系内の天体 の名称はそうです。天体の名前を公式に決定する国際天文学連合(IAU)でも、天文学の伝統 にとても注意を払っています。

惑星

私たちの太陽系内の惑星には、可能な限り名前が与えられています。おそらく、 別の恒星のまわりに惑星を発見するまで、新しい惑星が登場することはないでしょう。その時 にどんな方式で名前がつけられるかは、誰にもわかりません。

衛星

惑星の衛星には、新天体が存在するという十分な証拠を確認した上で、天文電報中央局(CBAT)によって、仮符号(発見の年を示す)が与えられます。例えば、ボイジャー2号が1989年の海王星接近で一連の新しい月を見つけた時、それらの月は1989 N 11989 N 2などと命名されました。そして、新天体 の軌道が、未来の予想位置が妥当な精度でわかるために十分なほど正確に決定されてから、その天 体はローマ数字で示され(例えば、海王星 VIII)、さら に名前が与えられます(例えば、プロテウス)。(この 名 前は発見者によって提案されますが、これまでの伝統に強く左右されます。そこで、惑 星や衛星に名前をつけようと思ったら、まず神話の本を取り出さなくてはなりません。ここで、天王星の月は特別なケースだということに注意して下さい。 天 王星の月には神話的な名前のかわりに文学的な名前が与えられています。)

小惑星

小惑星には、まず、発見された年と月を示す仮符 号が与えられます。仮符号は年と、それに続く、発見された半月ごとの期間を示す英 字、さらにそれに続く、その半月内での発見順序を示す英字からできています。そこ で、1982 DBといえば、1982年の2月後半に報告された中の2番目に発見された 小惑星ということになります。そして、それら仮符号の与えられた天体の軌道が未来の 位置を予測できるほどよくわかってから、確定した番号と名前が与えられます。「 243 アイーダ」は243番目に番号が与えられた小惑星です (必ずしも、243番目に発見されたわけではありません)。この名前も発見者によってつ けられます。しかし、衛星に比べるとかなり自由に名前がつけられます。小惑星には、 生きている人の名前をとって命名することもできますし、そのほか、たいていの名前がつ けられます(たとえば、「2309 ミスター・スポック」)。

彗星

以前は、彗星には、まず、発見した年と、その年の発見順序を示す英 小文字からなる仮符号が与えられました(例えば、1994aは1994年に最初に発見 または再発見された彗星であって、1994bは2番目といった具合です)。名称 も、早い段階で与えられました。3人までの、その彗星を発見した人々の名前 (それぞれ独自に発見した人を優先として)がつけられてきました。その後、 近日点を通過した彗星に対して、その年に近日点 を通過した順番にローマ数字記号(確定記号)がつけられました。1993年と1994 年のローマ数字記号は、1995年1月の小惑星回報(MPC)で示されます。

ここ で、すべての彗星命名法が1995年の初めから改訂されたことに注意してください。新し い命名法の主な点は、以下の通りです。

  1. 仮符号のつけ方は、小惑星の命名法により近くなっています。つまり、1995年1月の前半に発見された最初の彗星は1995 A1と命名され、2番目は1995 A2といった具合です。
  2. 長周期彗星や1度出現しただけの周期彗星は、この仮符号だけが与えられます。つまり、ローマ数字記号に相当するものはありません。
  3. 2度目の出現が観測されてから(または、遠日点まで追跡されてから)、周期彗星に順番のナンバーが与えられます。例えば、ハレー周期彗星(P/Halley)は1Pです。
  4. 周期彗星の回帰の検出については、仮符号は与えられません。
  5. 彗星の軌道の性質は、次の接頭辞によって示されます。 周期彗星にはP/を、 長周期彗星にはC/を、消滅した彗星(例えば、1993e)にはD/を、 そして軌道を決めることができなかった彗星にはX/を最初につけます。 さらに、彗星と思われていた天体が小惑星であった場合にはA/をつけます。
  6. 公正さと簡潔さを保つため、これからも引き続き、彗星にはその彗星の発見者の名前が、 一般名称として名づけられます。
この新しい命名法は過去にさかのぼります。 そこで、古い彗星にも新しい形式の名称が与えられます。この古い形式と新しい形式の 名称を比較参照するためのリストを利用できます(例えば、12月にできる CBAT/ MPC のWWWホームページや、彗星軌道カタログの次の版からリストを利用できます)。最初の周期 彗 星のナンバーリストは、 12月の一連のMPCで公開されます。

新しい彗星名称の例を以下にあげます。

  C/1995 A1 (レビー) 、 
  C/1995 G7-A (マックホルツ)             分裂したマックホルツ彗星の破片A 、
  P/1995 M3 (シューメーカー・スコッティ)  新周期彗星、
  200P                                    定常観測によって連続した2回目の回帰が検出され
                                          た周期彗星。
ここに、公式のIAU 決議文の写しがあります。

天体表面の特長

惑星や衛星や小惑星の地形についてはIAU命名委員会の決めた複雑な形式に従いま す。それらの中で「惑星の地形には生きている人の名前や、ここ200年の政治的や 宗教的な人物の名前は許されない」という制限があります。このよい例は、グリ ーレーとボブソンによってケンブリッジ大学出版から1990年に発行された『惑星地 形図(Planetary Mapping)』の中に見つけることができるでしょう。(おや、これの ハ ンディー版、フィル・ストークの惑星地図のよくある疑問が私の手持ち書類の中にありました!)

金星表面地形の名 称の由来がこの文書 に書いてあります。

[ ビル・ヒギンスとガレス・ウィリ アムズによるネットニュースの記事をもとにしました。もしミスがあれば、それは私のミスです。]


Contents ... 付録 ... 言語学 ... 名称 ... 仮説 ... Host

ビル・アーネット; 更新日:1995年 3月12日
日本語訳 1995/07/14 吉岡 克己;訳者について