ザ・ナイン・プラネッツ
日本語版プロジェクト

翻訳ボランティア募集


翻訳ボランティア募集のページをご訪問いただき、ありがとうございます。

勝手ながら、翻訳ボランティアの募集は停止させていただきました。

現在すべてのページに担当が決まっており、未訳のものがありません。
現状では既訳のページの誤訳修正と最新情報への更新に取り組んでいるところです。
(英語版オリジナルは毎週更新されていますが、なかなか追い付きませんが)

これまでの皆さまのご協力に感謝申しあげますとともに、今後ともご援助をお願いいたします。
誤訳などお気づきの点がありましたらお知らせ願えればありがたいと思います。

1996年11月1日 事務局 高橋邦夫
ktaka@togane-ghs.togane.chiba.jp


以下は以前の募集要項の内容です。
現在募集は停止しておりますのでご注意ください


 ザ・ナイン・プラネッツは、太陽系9惑星系についてビル・アーネット氏が まとめたページです。
 画像と音とムービーが散りばめられたマルチメディア・ブックになっています。
 NASAをはじめ、多くの天文情報へのリンクをもった、教育的価値の高い情報が 満載されています。

 このザ・ナイン・プラネッツを、日本の小中学生のために日本語化しようという計画 が進行中です。英語版著者のビル・アーネット氏も日本語版の作成を歓迎し、 翻訳作業にも協力してくださいます。
 われこそは、と思う方がいらっしゃいましたら、お気軽にお申し出ください。
 学校の英語クラブや天文クラブなど、グループでの参加もOKです。
 英文は、ご覧のとおり中学校程度の文法知識で読める内容です。


現在の登録者および作業進行状況
参加方法
  1. お申し込み
       翻訳ボランティアに協力していただける方のお名前と所属(学年)、住所(自宅)、 連絡先の電子メールアドレスを明記の上、高橋邦夫 ( ktaka@togane-ghs.togane.chiba.jp)まで電子メールでご連絡ください。
  2. 翻訳作業の内容
       参加のお申し込みをされた方には、英語版The Nine Planetsのページのデータを 1ページ分、電子メールでお送りいたします。そのページの英文を日本語に翻訳して、 再び電子メールで返送してください。1ページの翻訳期間は、1か月以内でお願いし ます。1か月後に連絡がない場合には、他の方にそのページの翻訳をお願いすること があります。
       翻訳されたページは、コーディネーターが文体や用語の統一のための校正を行った 後に、日本語版ページとして順次公開いたします。公開の時期は日本語訳到着から1 週間後をめどとします。
       自分が翻訳したいページの希望がありましたら、お申し込み時にそのページの英語 タイトルを書き添えてください。他の人が翻訳作業中でない限り、希望を優先いたし ます。できれば第2希望まで書き添えていただけるとよろしいかと思います。
      翻訳進行状況
      注) 現在のところすべてのページに担当者が決まっておりますので、すぐにご担当い ただけるページがございません。今後英語原版に新規ページが追加され次第(時期は 未定)ご連絡申し上げますので、ご担当いただければと思います。
       それまでの間、本プロジェクトが現在検討課題としております下記の事項について、 ご協力を賜われれば幸いに存じます。
      1)和訳ページのバグや誤訳の修正、校正
      2)日本語版用語集(help.html;翻訳中)ページに追加した
       方が良いと思われる用語の検討
      3)全ページでの用語の統一(どう統一するかは検討中です)
  3. 翻訳協力者の特典
       これは営利目的のプロジェクトではないので金銭的なお礼はできませんが、そのか わり翻訳を担当された各ページの下部に翻訳者のお名前を記載させていただきます。 ささやかですが、あなたのお名前がネットワークに永く記憶されることで、お礼のか わりとさせていただきます。
  4. 著作権
       英語版の原著作権はビル・アーネット氏にあります。氏は非営利目的の複製には 内容や体裁の改変のない限り無制限に同意しております。
       日本語版についても、同様に非営利目的のための複製は内容の改変のない限り無 制限とします。日本語版の著作権は原則として各翻訳者が有すものとしますが、コ ーディネーターが代表して改変・複製・配布の許認可にあたることに同意してくだ さい。営利目的の配布については、ビル・アーネット氏の同意を得てコーディネー ターが許認可を行い、利潤があれば公共的事業に寄付するものとします。
       本プロジェクト発足当初のコーディネーターは東金女子高等学校の高橋邦夫です。
  5. 連絡先
※2000年4月より東金女子高等学校は千葉学芸高等学校に校名変更しました。
 ドメイン名togane-ghs.togane.chiba.jpは消滅しcgh.ed.jpに変わりました。
翻訳作業進行状況
日本語版翻訳者の紹介
WWWホストの紹介
ザ・ナイン・プラネッツ出発地点へ

目次 ... はじめに ... 太陽系のあらまし ... 太陽 ... データ ホスト
高橋邦夫;2003年 1月 16日更新