ここのつの惑星


はじめに

『ここのつの惑星』は、技術的な予備知識が少ない一般の方々でも楽しめるように、 私たちの太陽系についての情報をまとめたものです。特別な知識は必要ありません。 技術的な事がらや天文学の用語については用語辞典で説明いたします。 惑星科学者や天文学者の方々にとっては、ここの情報の大部分はなじみが深いものでしょうが、 それでも、興味深い情報がいくつも見つけられることと思います。

この文章は全体でおよそ60のWWW(World Wide Web;ワールド・ワイド・ウェブ) の"ページ"から構成されています。 一つ一つのページが太陽系の中の主な天体に対応します。それぞれのページは

から構成されています。

また、 「マルチメディア旅行」という題名にふさわしく、以下の情報も付け加えられ ています:

さらに、いくつかの関連する話題についてのページもあります: 惑星科学のための宇宙船、用語辞典、ネットワーク上で手に入る広範囲にわたる惑星の画像、 いくばくかの歴史、データ、そして宇宙計画へのあなたの援助のお願いなど。

この文書の各ページは、惑星−衛星という関係にしたがってまとめられています。 さらに、あちこちへ飛びながら、様々な道程で見て回れるハイパーリンクがちりばめられてい ます。(もしあながた道に迷っても、いつでも目次のページへ戻ることができます。)

それぞれのページの一番下には、関連するページへの道が記されています。またアイ コン(絵文字)は、目次、詳しいデータのページ、ホームページへの道を示しています。 順序良く太陽系の旅を続けていきたければ、現在のページのすぐ右にあるページを選ん でください。また直前のページや現在のページ、目次、詳しいデータのページ を選んで進むこともできます。

私は最も面白い10の天体を選び、高速旅行のページに まとめてみました。もしあなたに全体を見る時間がないのであれば、 これだけはお見逃しのないようにおすすめします。

このほかの太陽系の旅

このページ以外にも、WWWで訪れることができる太陽系の旅の情報があります: この旅で使われている写真の大半は、こういった場所、特に最初の2つの場所から持ってきました。 彼らの努力、およびNASAとJPLの科学者や技術者たちの努力がなければ、この旅も実現できませんでした。

その他の天文関係のページ

私たちの太陽系の先の宇宙に関するWWWのページは:

ヒント

この旅は多くの写真を含んでいます。各ページの一番上にある大きな写真 は平均して80kバイトあります;これ以外は小さいですが、まとまると大きなデータ量になります。 もしあなたが遅いネットワーク回線から読んでいたり、回線の混雑を減らした いと思うのなら、自動的にイメージを読み込む機能をはずした方がいいかもしれ ません。

もし何かを見ようとして問題が生じたなら、技術的な手助け の項目を見てください。

また、あなたに近いミラーサイト を代わりに見れば、あ なたにとっても、ほかの読者の皆さんにとっても読み込み速度が早くなるでしょう。


次にどこへいけばいい?

旅は太陽系のあらましへ続きます。(もしあなたが急いで全体 を見たければ、 高速旅行を見てください)。 それぞれのページの一番下には、次のページへの道と、関連するページへの道が記さ れています。またアイコン(絵文字)は、目次、詳しいデータのページ、ホームページへの 道を示しています。

もしまだ試していなければ、どうぞ あなたに一番近いミラーサイト にアクセスしてみてください。

目次 ... はじめに ... 太陽系のあらまし ... 太陽 ... データ ホスト


ビル・アーネット著;1995年 5月17日更新
青木 哲郎   訳;1995年 7月 8日更新