令和5年度九州修学旅行を実施しました

2023/11/12-15


【第1日目】〔稲佐山観光ホテル〕
  7:30学校集合・7:50学校発(バス)⇒ 羽田空港(飛行機)⇒ 長崎空港(バス)⇒長崎平和公園・原爆資料館見学・長崎市内平和学習 ⇒ ホテル泊
【第2日目】〔ホテル日航ハウステンボス〕
  長崎市内班別行動 ⇒ハウステンボス班別行動 ⇒ホテル泊
【第3日目】〔ホテルモントレ福岡泊〕
  ハウステンボス班別行動 ⇒ ホテル(バス) ⇒ 福岡PAYPAYドーム ⇒ ホテル泊
【第4日目】
  ホテル(バス)⇒ 太宰府天満宮(バス)⇒ 博多【昼食・買物】⇒福岡空港(飛行機)⇒ 羽田空港(バス)⇒ 18:00頃学校着

第1日目報告

 

●修学旅行第1日目 11月12日(日)

 千葉は雨模様でしたが、九州は快晴。ドキドキの飛行機を無事に降り、長崎市に着きました。
 午後2時過ぎに長崎平和公園に到着。献花セレモニーで黙祷を捧げた後、原爆資料館の見学に皆真剣に取り組みました。さるくガイドさんとの散策では、平和学習だけでなく、積極的に質問したり、楽しそうに交流をしたりする姿も見られました。
 午後7時。夕食をいただく前に、ホテルの方々から夜景をプレゼントしていただきました。照明が落とされカーテンが開くと、わっと歓声が上がりました。美しい景色を見ながら皿うどんや角煮まんなど、長崎名物を美味しくいただきました。

 

 


第2日目報告

 

●修学旅行第2日目 11月13日(月)

 朝から長崎市内の自由行動をしました。雨に見舞われましたがまもなく止み、我々を出迎えてくれるかのように虹が現れました
 大浦天主堂で歴史を学んだり、眼鏡橋でハートストーンを見つけたり、皿うどんや角煮まん、カステラを食べたりと、皆時間ギリギリまで楽しんでおりました。
 夜のハウステンボスは、光のクリスマスの街が広がっていました。VR体験や観覧車。幻想的な世界を楽しみました。一日中歩きましたが、まだ楽しみきれてないようで、 今日も朝からハウステンボスを楽しんでおります。
 午後はマリンワールド海の中道と福岡PayPayドームに行きます。楽しみな生徒が多いようですが、文字通り学びを修めることを目標にしていきたいと思います。

 

 


第3日目報告

 

●修学旅行第3日目 11月14日(火)


 

 

第4日目報告

 

●修学旅行第4日目 11月15日(水)

朝から天候にも恵まれ、気温も丁度いい中で、太宰府天満宮を参拝することができました。
124年振りに本堂の建て替え工事が行われていましたが、約3年間だけの仮殿へ参拝することができ、これもまた、貴重な体験ができました。
参道では、梅ヶ枝餅を頬張る生徒が多く見られました。
その後、昼食を食べ、福岡空港に向かいました。
14時15分、福岡空港を後にし、3泊4日の修学旅行が終わろうとしています。