学校案内スクールライフ教育案内入学案内部活動公益情報
シンガポール修学旅行

2016/11/13-11/17

第1日目報告

 

●シンガポール修学旅行第1日目 11月13日(日)

 壮行会、成田空港でのお見送りなどありがとうございました。 飛行機は無事、現地時間17:45にシンガポール・チャンギ空港へ到着しました。 日本の寒さからは一転、夏に戻ったような暑さにはじめは、身体もびっくりしました。 バスの車窓からマリーナベイサンズなど都会的な街並みを眺めて感動し、これからのシンガポールの旅に胸を弾ませました。 夕食はHBF RESTRANTで、海鮮中華の料理を楽しみました。その後、ハードロックホテルへ移動し、豪華な客室で1日の疲れを癒しました。

修学旅行

 

第2日目報告

 

●シンガポール修学旅行第2日目 11月14日(月)
 朝起きるとあいにくの曇り空。 それでも朝から元気にホテルのバイキングの朝食をいただき、マウントフェーバーへ。 ぽつぽつと落ちてきた雨に不安を抱きながら、隣国のマレーシアを背景にクラスごとの記念撮影。 その後、マーライオン公園に向かいましたが、雨は強くなるばかり。 なんとか全クラスマーライオンと、マリーナベイサンズホテルをバックに記念撮影を済ませた頃には土砂降りの雨。 せっかくのマーライオン公園も十分に散策することができないまま、ひとまずお土産物やさんに避難。 初めてのシンガポールドルを使っての買い物にみんなも少々興奮気味でした。

 

 フードコートラオパサでの昼食は、チキンライス、ラクサ、ホッケンミーなど、地元の料理を積極的に楽しんでいました。

 

 午後はチャイナタウン、リトルインディア、アラブストリートの探索。 初めての地下鉄も体験しました。 あいにくの雨で気持ちも沈みがちでしたが、異国情緒あふれる街並みを歩きながらそれぞれの国へと、思いを馳せました。

 

  そして、夕食はスチームボートというシンガポールの海鮮鍋。海老、カニ、イカ、貝、肉、野菜など、様々な具に最後はラーメンとおじやでお腹いっぱい、いただきました。修学旅行中に誕生日を迎える2名を、みんなでケーキと歌でお祝いしました。

 

  最後に、夜はマリーナベイサンズの屋上からシンガポールの夜景を一望しました。1日続いた雨も上がり、美しい夜景を満喫しました。

 

  明日は楽しみにしていたユニバーサルシンガポール。 生徒たちは明日の晴天を祈って、眠りにつきました。

 

修学旅行

 

第3日目報告

 

●シンガポール修学旅行第3日目 11月15日(火)晴れ
 朝ホテルを出発し、まずはマーライオンタワーにて学年の記念写真を撮影。

 

  次に向かったのは、楽しみにしていたユニバーサルスタジオシンガポール。 晴天の中、生徒たちは班に分かれ、夕方の集合時間までそれぞれがアトラクションを楽しんでいました。 絶叫マシーンで真っ青になっている姿も、、、。

 

 夕方までUSSでめいいっぱい遊んだあとは、バスに乗りナイトサファリへ。 移動中は通り雨も降りましたが、シンガポール動物園に到着する頃に上がり、うっすら虹がかかりました。 夕食のビュッフェをお腹いっぱいに食べた後、日本語トラムに乗って夜の動物園へ。 白いライオンやヤギ、バク、ゾウなど、柵のない環境でのびのびと過ごす動物達の夜の様子はとても新鮮でした。

 

  明日はシンガポール滞在最終日。オーチャードロードでの班別研修です。 今夜はたくさんの思い出とお土産をスーツケースに詰め込み、帰国に備えたいと思います。

 

第4日目報告

 

●シンガポール修学旅行第4日目11月16日(水)

 

第5日目報告

 

●シンガポール修学旅行第5日目11月17日(木)