WWWのリンクについて


[質問]自分のWEB PAGEに他人のWEB PAGEへのリンクを設けたいのですが、 事前に許可を得なければならないでしょうか?
[事実]Webのリンクについては、必ず承諾を求めるべきだという厳格な立場 をとる人から、Webで提供される情報は本来フリーなものでリンクして 欲しくない情報はWebに載せなければよいという立場をとる人まで様々 な意見があってコンセンサス(合意)がありません。
[回答]
 この問題に関する相談が1996年9月頃に相次いで ネチケットホームページ に寄せられました。

 以前私は、少なくとも礼儀として承諾を得ることは大事、ただしいち いち承諾を求めるメールを受け取るのを迷惑だと思うWEBMASTERもいる から「いついつからリンクを掲載したいと思いますが問題があるならご 連絡ください。問題がなければ○月○日からリンクさせていただきます」 というメールを送ることにしてはどうか、という助言をしていました。
「リンク依頼の書き方」http://www.togane-ghs.togane.chiba.jp/netiquette/weblink1.html
には、その参考例も掲示しています。

 気になったので、netiquette@albion.comというメーリングリストで 問い合わせてみました。マレーシアからはフリーだとの意見が来ました が具体的なコンセンサスはないようでした。アメリカではこちらと同様 に異論があり、コンセンサスがないようでした。でも、1つ参考になる 情報を得ることができました。

 オハイオ州の州政府関係の方からのもので、その州の法律による弁護 士からの助言として、他人のweb pageにある内容を引用したり利用する 場合はあらかじめ許可を得なければならないが、URLの使用(つまりリ ンクをすること)には許可は要らない、ということでした。
 ただし、エチケットとしてそのページのWebmasterにURLを使用してい る旨を連絡するようにしているとのこと。連絡を受けたWebmasterはたい ていそのページが広報の機会を得たことを知って喜ぶようです。

 私たちの法律も、エチケットに関する感覚も同様のもののように思い ますので、参考にして良いのではないでしょうか。

 ただ、別の方からの意見として、次の様な場合にはリンクは許されな いのではないか、ということでしたので申し添えます。


このページへのリンクを許可します。引用・転載の場合はその旨ご連絡ください。
1996年9月14日 東金女子高等学校 高橋邦夫 (c)1996 Kunio Takahashi
ktaka@togane-ghs.togane.chiba.jp
URL = http://www.togane-ghs.togane.chiba.jp/netiquette/weblink.html