ザ・ネット:利用者の指針とネチケット(日本語版) アーリーン・リナルディ著

前書き


このガイドを作成することにした動機は、フロリダ・アトランティック大学の利用者 がインターネットが秘めている可能性が「使える資源」であることを認識し、自分が インターネット(ザ・ネット)を通して情報を入手し、伝達するやり方については、 自分自身が責任を持たなければならないということをあらかじめ知っておけるように するため、インターネットのすべてのプロトコルに関するガイドを作成しておく 必要性を感じたことにあります。

ここでは、読者はこの文書の中で参照されている用語プロトコルについて多少の知識があることを想定しています。

この文書を複製または配布することを許可します。ただし、無修正のままであること、 別々に使う場合には原本の出所を明記することを条件とします。

追加、ご意見、ご助言、ご要望がございましたら、 RINALDI@ACC.FAU.EDU に 電子メールを送って下さい。

戻る --ザ・ネット:利用者の指針とネチケット --目次


この文書を複製または配布することを許可します。ただし、この文書を無修正のまま複製・配布することを条件とします。各章ごとに利用する場合は、この文書の原本の出所を明記してください。

追加、ご意見、ご助言、ご要望がございましたら、 ここをクリックして RINALDI@ACC.FAU.EDU に電子メールを送ってください。

英語原文 アーリーン・リナルディ 1995年 4月27日更新
日本語訳 堀 俊夫        1995年12月24日更新
URL = http://www.fau.edu/rinaldi/net/preface.html