学校案内スクールライフ教育案内入学案内部活動公益情報
卒業生の方へ

卒業生へのお知らせ

2017/04/10
2014年度卒業同窓会  2017年8月26日(土)

 

卒業後の証明書等の発行について

卒業証明書、調査書等の証明書をお求めになられる方は、窓口での申請と郵送による申請がありますので、下記の要領で申請してください。

 

(1)証明書の種類

種  類 手数料 証明書申請時から出来上がりまでの日数
卒業証明書 300円 申請日(受理日)の翌日に発行します。
在学期間証明書 300円 申請日(受理日)から1週間かかります
調査書 500円
成績証明書(単位修得証明書) 300円
単位修得証明書(他校様式) 300円
英文卒業証明書 300円
英文成績証明書 300円

 

※在学期間証明書とは、第1学年以上を修了し、その後退学等をした方に対して、本校において在学していた期間を証明するものです。

※調査書の発行は、文書保存年限の関係で、卒業後6年以降の方は発行できません。大学・専修学校等の出願書類として必要な場合は、出願先に問い合わせて指示を受けてください。調査書が発行できない旨の代わりの書類として、成績証明書(単位修得証明書)に「文書保存期間経過のため、成績証明書にて証明する」を記載いたします。

 

(2)申請方法

 申請方法は、①来校して事務室窓口で申請する方法と、②郵送で申請する方法があります。どちらの方法で申請する場合においても、卒業証明書(和文)以外は、余裕をもって申請してください。

 

①来校して事務室窓口で申請する方法

 窓口にある「証明書発行申請書」に必要事項を黒のボールペンで記入し、手数料を添えて提出してください。申請時に、本人確認書類(運転免許証・保険証等)の提示が必要となります。代理人が来る場合は、本人直筆・押印の委任状と本人確認書類のコピーを持参してください。

②郵送で申請する方法   下記に記載されている証明書申請に必要な書類(1~5)を郵送してください。

 

1.証明書発行申請書<様式1>   申請書に直接入力後プリント(印刷)したもの、または申請書をプリント

(印刷)し黒のボールペンで 記入したもの

申請書<様式1>(PDF)    申請書記入例(PDF)

  ※電話番号の記入を忘れないようにお願いします。

 

2.証明書交付手数料(現金書留または郵便定額小為替)いずれも郵便局で手続きできます。1通につき300円(調査書は500円)必要ですので、証明書数に応じて、手数料を同封してください。

 

3.本人確認書類(運転免許証、保険証等)のコピー本人確認書類は、返却しませんので必ずコピーを送付してください。

 

4.返信用の封筒(郵便番号、住所等の証明書送付先を記入し、以下の金額の切手を貼ったもの)

   ※証明書の枚数により、郵送料・封筒のサイズがかわりますのでご注意ください。

   なお、速達を希望される場合は速達料金を加算してください。

 

5.調査書を発行する場合

郵送での取扱いはできませんので、窓口で申請してください。

証明書申請宛て先

 〒283-0005 千葉県東金市田間1999

  千葉学芸高等学校 証明書発行担当者 行

      TEL  0475(52)1161

 

(3)証明書の有効期限

 証明書の有効期限は、一般に発行日から3ヶ月です。提出先にご確認ください。

(4)窓口の取扱時間  窓口申請・郵送申請受理の取り扱いできる時間は、平日の午前9時から午後4時までです。土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月24日~1月6日)・盆期間は取り扱いをしていませんのでご注意ください。

 

 ※証明書等の申請についてのお問い合わせは、教務部証明書発行担当者までご連絡ください。

問い合わせ先   千葉学芸高等学校  教務部証明書発行担当者

          TEL0475(52)1161  FAX0475(52)1163