普通科コース制 国際コース(2014年度 3年生まで)
国際コース(2014年度 3年生まで)

国際コース

 

 

 

国際理解教育を中心に展開するコースで、千葉県でも最も早くから海外研修やALT活用を展開している国際教育のノウハウを活かしています。国際社会に対応できる人材を育てることを目指したコースです。

 

 

国際コース 

 

 

 

カリキュラムの特徴

 

  • 特色教科

     異文化理解・英語理解など

     国際社会に対応することを目指したコースで、一般教養科目の学習に加えて、英語や外国事情を学びます。文科系大学への進学にも有利です。

     

  • カリキュラム
  • 国際コースカリキュラム

     

世界で活躍する人材を育てたい

国際コース

語学力を高めたいなら、やはり海外留学を1年以上することが大切です。しかし、高等学校の3年間も大切な時間です。本校では、外国人講師(ネイティブスピーカー) が2人もおり、常に生きた英語に接することが可能です。本校の生徒たちは、授業だけではなく、休み時間や放課後に自分の語学力を試すために外国人の先生とのコミュニケーションを楽しんでいます。また、国際コースの生徒たちは、少人数で授業を展開しており、英語を使ったゲームやアメリカのテレビ番組を通して、生きた英語を学び楽しんでいます。卒業生の中には、英文科の大学に進む者のほか、語学力を生かして海外で活躍する者もたくさんいます。

 

毎日が充実した学校生活

国際コース

国際コースの生徒は、本場の英語を身につけて、将来その分野で活躍したいと思っている生徒がほとんどで、英語理解や異文化理解の授業ではネイティブの先生がマンツーマンで教えてくれます。日本語をほとんど使わない授業なので大変疲れますが、それでもその時間がくるのが楽しみです。また、英会話の教室へ通うよりも断然身につきます。私は今、英検2級を目指して毎日がんばっています。

 

外国人講師による
実践的な授業

英会話の授業はネイティブスピーカーにより実践的に行われています。授業以外の時間でも英語に触れる機会もあり、自然と英語に親しめます。

海外研修


授業で学んだ国際感覚を、実際に「見る・聞く・体験する」機会が生徒海外研修です。国際コースだけの研修では ありませんが、ギリシャの姉妹校アルザキオン高校の交歓会では国際コースの生徒の活躍が見られます。