学校案内スクールライフ教育案内入学案内部活動公益情報

出願方法(インターネット出願)について

 出願は、インターネットで出願内容を入力後、入学願書(志願票)と調査書(推薦入試の場合は推薦書)を各出願期間中に本校まで郵送・または窓口提出して完了となります。

 出願を希望される方は募集要項および以下の手順をご確認のうえ、決められた期間内に専用サイトより出願を行って下さい。

 

インターネッ出願サイト

 

インターネット出願 利用可能期間・スケジュール

 

  • スケジュール
スケジュール 前期選抜(推薦入試) 後期選抜(一般入試)
事前入力  平成29年11月20日(月)
    午前0時~
 平成29年11月20日(月)
   午前0時~
出願期間

 平成29年12月17日(日)

  午前0時

~平成30年1月11日(木)

  午後4時

 平成30年1月19日(金)

  午前0時

~平成30年1月24日(水)

  午後4時

出願書類郵送

締め切り

平成30年1月11日(木)

  当日消印有効

平成30年1月24日(水)

  当日消印有効

 

 

インターネット出願の手順

 

手順
                                                     (クリック画像拡大)

  • ①出願サイトにアクセスする

    下の「インターネット出願」のボタンをクリックして、出願サイトにアクセスしてください。(※ID登録だけは先にしていただくことが可能です。) 出願サイトはパソコン・スマートフォン(以下「スマホ」と表記)・タブレット端末に対応しています。

  • インターネッ出願サイト


  • ②ログインIDを登録する

    メールアドレスを登録し、志願者名とパスワードを設定します。(登録いただいたメールアドレスは手続き完了メール送信、緊急連絡等にも利用します。)

    ※学校見学会の予約時にID登録を済ませている方は同じIDをお使いいただけますので、再度のご登録は不要です。


  • 【注意事項】
    スマホ・携帯メールの迷惑メール対策をされている場合は、アドレス@e-shiharai.netの受信を許可してください
    以下を確認してください
     •「@e-shiharai.net」からのメール受信
     •URL付きメールの受信許可
     •各キャリアのメール受信設定方法は、以下リンクからご確認ください。
      docomo
      au
      SoftBank


  • ③志願者情報、出願内容、入試日程等の入力・選択
    事前入力用Webサイト開設:平成29年11月20日(月)午前0時~
  • 前期選抜(推薦入試)

     平成29年12月17日(日)午前0時

        ~平成30年1月11日(木)午後4時

    後期選抜(一般入試)

     平成30年1月19日(金)午前0時

       ~平成30年1月24日(水)午後4時

     

    利用規約、個人情報取り扱いに同意の上、画面の指示に従って志願者情報・保護者情報を入力し出願する入試を選択します



  • ④出願内容の確認
    入力内容を全て入力後、受験料の支払いに進む前に「保存して中断する」を選択します。
    マイページ(ログイン後のトップページ)から「申込確認」を選択し、表示される確認内容をPDFで保存・印刷し確認を行って下さい。

  • 【注意事項】
     確認を必ず行ってください。確認をせずに受験料の決済をしてしまうとその後の変更は受験生側からは一切出来なくなります。
     必ず印刷して中学校の先生等に確認していただいてください。


  • ⑤受験料の決済(お支払い)
    受験料を確認する 試験名、試験日時の下に受験料・検定料が表示されます。お支払いには、別途手数料がかかります。お支払方法選択後表示される手数料を確認してください。

     ○お支払い方法を選択する
     お支払い方法は、クレジットカード、コンビニまたはペイジー(金融機関ATM)からお選びいただけます。

     ◇クレジットカードによるオンライン決済
     クレジットカードによるオンライン決済にて、24時間、受験料のお支払いが可能です。出願手続きの中で、クレジットカード番号など必要な情報を入力し、決済を完了させます。保護者の方などのクレジットカードをお使いいただけます。

      ・ご利用いただけるクレジットカード
     credit

     ◇コンビニでのお支払い
      以下のコンビニにて、24時間、受験料のお支払いが可能です。

      ・ご利用いただけるコンビニ
    コンビニ

    ※各コンビニでの詳しいお支払方法を確認したい場合は、出願サイトの画面下部にある、『よくある質問』から、『支払方法について』をクリックしてください。
    出願登録後お支払い番号を確認し、選択したコンビニレジにてお支払いを済ませてください。お支払い後に受け取る「お客様控え」はご自身で保管してください。

     ◇ペイジー(金融機関ATM)でのお支払い
      ペイジー対応金融機関ATM(ペイジーマークが画面に表示されているもの)でお支払いいただけます。ご自分の預金口座のある金融機関のATMをご利用になるのが便利です。

      ・ご利用いただける金融機関
    ペイジー

    ゆうちょ銀行・みずほ銀行・三井住友銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行・千葉銀行・三菱東京UFJ銀行・横浜銀行・京葉銀行・など


  • 【注意事項】
    •受験料支払方法を確定して次に進んだ後は、入力内容の誤りをインターネット上で訂正することはできませんので、十分確認を行ってください
    •受験料支払後、万が一誤りを発見した場合は千葉学芸高等学校入学事務課までお問い合わせください。


  • ⑥受験票・願書・宛名票の印刷、顔写真の貼付
    受験料お支払い後、支払い完了メールが届きます。出願サイトにアクセスし、マイページより受験票・写真票・宛名票をPDFでダウンロードしてご自宅やコンビニ等で印刷します。(A4判、白い紙に印刷) 印刷後、受験票・志願票に顔写真(タテ4cm×ヨコ3cm、カラー、3ヶ月以内撮影のもの)を貼付してください。

    【印刷について】
    ・ご自宅にプリンターがない場合、PDFファイルをUSBメモリ等に保存ができれば、お近くのコンビニ等でも印刷することができます。 (参考:セブン・イレブン/マルチコピー機)
    ・スマートフォンからも直接ファイルを転送してコンビニで印刷することができます。詳しくは各コンビニの「ネットプリントサービス」をご覧下さい。

    ・印刷できる環境が身近にない場合には、本校の機器をお使いいただくことも可能です。


  • ⑦出願書類(志願票・調査書・推薦書※)の送付
  • 前期選抜(推薦入試)

     平成30年1月11日(木) 当日消印有効

    後期選抜(一般入試)

     平成30年1月24日(水) 当日消印有効


    以下の書類を角2サイズの封筒に封入し、受験票と一緒に印刷される宛名票を貼付して上記期間内に必ず簡易書留で郵送してください。

    【出願書類】
     ①志願票(写真貼付済)
     ②出身中学校長からの調査書
     ③出身中学校長からの推薦書(前期選抜入試のみ)
       ※自己推薦書(様式自由)添付可(前期選抜入試のみ)